特別プレゼント
LINEの導入で売上UP!!!
5つの施策
お約束どおりプレゼントをお送り致します。
よくあるLINEのお悩み
✅LINEが良さそうというのはわかった。でも、何から始めていいかわからない。
✅とりあえず作ってはみたけれど、いまいち使い方がわからない。
✅LINEを活用して売上を伸ばしたい。
など、様々なご相談をいただきます。
今回は、売上を上げる為のステップをわかりやすく解説していきます。
ビジネスを加速するLINEの5ステップ
- ビジネスの問題点の洗い出し
- LINEで解決方法を見つける
- LINEアカウントを作りこむ
- LINEに集客をする
- 数字を見ながら効果測定
解説していきますね!
①ビジネスの問題点の洗い出し
ビジネスの問題とは、端的にいえば、「売上」です。
では、売上を上げる為には何をすれば良いでしょうか?
売上とは『アプローチ客数×成約率×単価』で求める事が出来ます。
売上を上げる為には、
- アプローチ客数(見込み客数)
- 成約率
- 単価
このうちのどれかを改善すれば売上は伸びます。
②LINEで解決方法を考える
公式LINEアカウントには上記の売上の三要素(アプローチ数・成約率・単価)を改善する手段が内包されています。
◆アプローチ数が足りない場合
- LINEの友だち追加広告など集客できる方法をつかう。
◆成約率が低い場合
- セグメント配信で属性に合わせたメッセージを送る
- アンケートでお客様の要望を聞く
- イベント機能でセミナーを活用する
◆価格が安い場合
- 新商品をつくりLINEで紹介
- 既存顧客に対しワンランク上の提案をする
LINE公式アカウントと拡張ツールの機能で様々な施策を打ち出す事が出来ます。
③LINEアカウントの作りこみ
LINE公式アカウントがまだ無い場合は、アカウントを作るところから始めてください。そして、LINE公式アカウントだけでは出来る事が限られている為、
『LINE拡張ツール』を導入する事をお勧めします。
弊社のエルメでは、月1000通配信まで無料の為、非常に導入しやすくなっています。
是非お試しください。
- 挨拶メッセージ
- リッチメニュー
など、作成してみてください。
④LINEに集客
LINEが出来上がったら、
LINEにお客様を集めていきます。
手法は様々です。
- 店舗にPOPで告知する。
- Twitter、InstagramなどSNSから誘導
- 広告を出す。
etc…
ただ「登録してください!」だけでは、登録してくれない場合が多いので、何らかの特典や割引クーポンなど配布するのがおススメです。
⑤数字を見ながら効果測定
数字を見ながら効果を測定していきます。
改善の積み重ねでより効果的なLINEに育てる事が出来ます。
成約率1%とすると、100人登録で1万円の商品を販売した場合、
売上は1万円です。
成約率が2%になれば売上は倍の2万円になります。
デジタルの特性として、一度作成した成果物は無くなりません。
これがアナログの対面セールスであれば、
「伝え忘れた!」「言い間違えた!」などあるかもしれませんが、
デジタルはそういう事はありません。
コピーライティングひとつで売上が大きく変わるなんて事も普通にあります。
継続してこまめに改善していく事が大切です。
いかがでしたでしょうか?
LINEで売上を改善するイメージがついてきましたでしょうか?
まだイメージがわかない・・・。
そんな風に感じている方。
大丈夫です!
今回、プレゼントを受け取っていただいた方に。
LINEで売上を伸ばすコツや考え方などを【限定配信】していきます。
是非このLINEを📌ピン止めして見逃さないようにしてください。
明日からどうぞよろしくお願いいたします。