商品設計
ここまで読んでいただきありがとうございます!
・売上はアプローチ数×成約率×単価という事はわかった。
・売上をあげるには、リストマーケティングが良いのもわかった。
でも扱う商品がない。という方にお話します。
そもそも、ビジネスとは何でしょうか。
そこからまず、考えてみてください。ビジネスの本質です。
需要を見つけ、適切な供給をする。
なんだ、そんな事か。当たり前じゃないか!と思ったかもしれません。
でも、この事がとても重要なのです。
需要を発見する事が出来れば、それに合わせて商品をつくればいい。
例えば。ライザップという商品があります。
昔からダイエット関連の商品は沢山あります。
でも、ライザップが見つけた需要は?
高くてもいいから、確実に痩せたい。という需要。
そこで生まれたキャッチコピーが、「結果にコミットする」
繰り返します。需要を見つけ、適切な供給をする。
欲求と需要
お金は「消費」から生み出されます。
では、人が消費をする理由はなんでしょう?
「欲求を満たしたいから」ですよね。
欲求がある限り、そこに需要が生まれます。
需要を探すには、人の欲求を研究すればいい。
何か物事やサービスがあるとします。そこには必ず欲求が存在します。
例えば、銀行。わざわざ足を運ぶのは面倒。という事で、ネット銀行という需要が生まれます。
ネットショップもそう。
常にネット環境を手元におきたい。という欲求。という事で、スマートフォンという需要。
世の中の全ての商品サービスは、需要と供給のバランスで成り立っています。
欲求が無ければ需要が無く、需要が無ければ、供給しても意味がない。
逆に、
欲求があるところに需要があり、需要があれば、それを供給すれば売れる!
という事です。
デジタル商品で需要を満たす