LINEマーケティングとは

LINEマーケティングとは

LINEを使って集客や購入に繋げる為の施策を行う事です。

以前のメールマーケティングに代わり、注目されている手法です。

LINEマーケティング代表例
  • クーポン配布
  • リッチメニュー
  • 一斉配信
  • セグメント配信
  • ステップ配信
  • 決済機能
  • 受付機能
  • 広告出稿
  • 友だち追加広告

メールは非常に便利なツールですが、LINEはメールに比べ、大きく3つの点で優っています。

  1. 圧倒的な開封率
  2. 関係性の構築
  3. プッシュ通知
  4. 仕組み化

①圧倒的な開封率

メールは10%もあれば良い方と言われていますが、LINEはなんと60%以上の開封率になっています。読んでもらえる確率が格段に高いです。

②関係性の構築

LINEはもともとコミュニケーションツールであり、顧客とのやり取りに優れています。ステップ機能により、シナリオも組む事が可能です。

③プッシュ通知

顧客へプッシュ通知で情報をお届けする事ができます。

キャンペーン情報や購入予約まで誘導する事もできるので、

④仕組み化

拡張機能を活用する事で、集客から教育、決済まで一連の流れを組み込む事も可能です。