LINEで予約が完了!エルメを使ったサロン予約の仕組みとは?

もう予約に追われない!LINEとエルメで業務が劇的にラクになる

電話やDMでの予約対応に多くの時間を割いていませんか?

LINE×エルメを使えば、24時間いつでも自動で予約受付ができる仕組みが作れます。

予約対応を自動化することで、

本業に集中できる時間が増え、売上アップやお客様の満足度向上にもつながります。

エルメのサロン・面談予約機能とは

エルメには、「サロン・面談予約」と「イベント予約」の2種類の予約機能があります。

今回ご紹介するのは、サロン・面談予約についてです。

これはその名の通り、サロンや個別相談などに適した予約フォームで、

特定の曜日や時間帯に定期的な予約を受け付けたい方にぴったりの機能です。

カレンダー形式で空き枠が表示されるため、予約者にとってもわかりやすく、使いやすい設計となっています。

サロン現場を想定した実践的な設計

カレンダー形式で表示され、予約可能の時間帯が
一目でわかります。

提供するサービスを、メニューごとにわかりやすく分類することができます。

スタッフごとに提供するサービスを区別することができます。

リマインド配信でキャンセル防止&信頼アップ

LINE予約の大きなメリットのひとつが、リマインド配信です。

リマインド配信とは、予約日が近づいたタイミングで、お客様に自動でお知らせメッセージを送る仕組みです。

たとえば:

  • 前日に「明日はご予約ありがとうございます。〇〇時にお待ちしております」
  • 当日の朝に「本日ご来店予定です。お気をつけてお越しください!」

といったメッセージを、LINEを通じて自動で配信できます。

このように事前にお知らせすることで、うっかり忘れによるキャンセルや無断欠席を防ぐ効果があります。

また、お客様にとっても「覚えていてくれて嬉しい」「丁寧で信頼できる対応」と感じてもらえるため、安心感が生まれ、リピートにもつながりやすくなります。

まとめ

リマインド配信は、「予約を確実に実行してもらうための大切なコミュニケーション」です。
自動化ツールを使えば、手間なく・自然に・好印象を与える対応ができます。

あなたのサロンでも、LINEでの予約にリマインドをプラスして、
キャンセル防止と信頼アップの一石二鳥を実現しませんか?